健康でいる大切さを痛感

店長ブログ 店長ブログ

やっちゃいました! ギックリ腰

20年程前にチャンポンを食べている時、コショウをかけた時それが鼻に入ったのでしょう。

クシャミがしたくなり、何も考えず思い切りクシャミをしたとたんに、右足が跳ね上がりテーブルを大きく蹴り上げてひっくり返してしまいました。そして動けなくなりそれがギックリ腰のはじめての経験でした。

後ろを向くにも首が痛くて回らない。腰には激痛がそれでも何とか車を運転して無事に帰ることができました。

それから何度か体が疲れてきたなと思った時や、車の運転を長くしたときなどに腰に違和感、イヤな感じがした時などに何度かギックリ腰を起こしてきました。

今回は油断していました。私は花粉症です。今年はスギ花粉の量が半端ないと聞いていたのですが、クシャミをする回数が今までの何倍にもなっていたことに気づいてはずでしたが、

それが腰に予想以上に負担をかけていたことに気づくのが遅すぎました。

靴下がはけない、寝返り打つたびに激痛、車の運転ができない、同じ姿勢でいると固まり次の動作に移るのに一苦労しています。

普通に動けることがどんなに有難いことなのか何かが起きないと分からない、なんと情けないことなんでしょう。これが人間なんでしょうか。

健康でいることは当たり前ではない。健康でいることに感謝し、日々の生活をしていくようにしよう。身体をもっといたわり、衰えていく身体を日々のメンテナンスを施していくようにしようと思う今日この頃です。

これも普通に動けるようになると又忘れてしまい、暴飲暴食、たま~のウオーキング、たま~の筋トレの日々になってしまうのか。

いやいや今回ばかりは違うと思う。

人生にとって健康ほど有難いことはありません。健康は財産です。

健康万歳!

コメント

タイトルとURLをコピーしました