光触媒が大ブームになりそう

店長ブログ 店長ブログ

今朝のテレビのニュースで光触媒のすごさについて紹介されていました。

実は私が大変お世話になっている方も今から25年ほど前から光触媒について研究し、実際に病院や銀行などの建物の内装、外装にも使われていて、特許も取得されています。

また、去年から九州国立大学においてウイルスに対しての光触媒の効果の研究に入っていて今月末ごろには結果が分かるのではと思っています。
私も少なからずこの研究には関わっています。

テレビでは光触媒の機能を使い、自分が呼吸する空気を浄化してきれいな空気を吸える器械が相当数売れていること、ある寺院では濁った池の水に光触媒を施したモノを使い透明度の高い水へと変化させようとしていること、また、光触媒を施した容器に果物を入れると腐れにくくなる、つまり果物を腐らせるエチレンガスを分解することなど、紹介されていました。

今やさまざまな光触媒の機能を使った商品、施工方法が出てきています。
なんといっても人体に対しては無害なのがいいですよね。

私もこの光触媒を使った商品の開発に取り掛かろうと思っています。
私の基本信条は「誰のどんな役に立とうとしているのか」ですので、誰でも簡単に取り扱いできる光触媒を使った商品は無限に考えることができそうです。

このブログをご覧になった方の中で、もしアイデアがありましたら、ご連絡いただけませんでしょうか。
「世のため、人のため」になる商品の開発!なんだか面白くないですか。

私もアイデアがまとまりましたらご紹介いたします。
お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました